Nissy西島隆弘、AAA脱退を発表 4度目の喉手術で長期療養へ「治療に専念」ファンに感謝のメッセージ

5人組ダンス&ボーカルグループAAAのメンバーで、ソロとしても活躍するNissyこと西島隆弘が2月11日、自身の公式サイトを通じてAAAからの脱退を発表した。突然の報告に、ファンの間に衝撃が広がっている。

西島は声明で「先日、4度目の喉の手術を行いました」と明かし、これまでの治療の積み重ねも踏まえ、今回は長期的な治療と療養が必要になったと説明。「治療に専念するため、本日をもちましてAAAを脱退することとなりました」と報告し、本人および関係者と慎重に協議を重ねた結果であることを強調した。

今後については「体調の回復を第一に、個人のペースで検討してまいります」とし、Nissyとしての活動は回復状況を見ながら判断するとしている。また、長年支えてきたファンや関係者に向けて感謝の思いをつづり、「今後ともNissy(西島隆弘)ならびにAAAへの変わらぬご支援を」と呼びかけた。

西島は2005年にAAAとしてデビュー。2009年には主演映画『愛のむきだし』で高い評価を受け、新人賞を受賞するなど俳優としても才能を発揮。2013年には“Nissy”名義でソロデビューし、音楽活動の幅を広げてきた。なお、AAAは2020年12月31日をもって活動を休止している。

グループの中心的存在として歩んできた西島の決断。まずは万全の回復を願いたい。

イベントレポート