昨年の第76回NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、第67回日本レコード大賞では優秀作品賞を受賞するなど、飛躍を続ける7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERが、新曲「君と目があったとき」を2026年1月23日(金)に配信リリースすることが決定した。さらに同日19時には、待望のミュージックビデオも公開される。

本作は、同じく1月23日にFRUITS ZIPPERとのコラボコレクションを発表するメガネブランド「Zoff」とのタイアップソング。「夢ができる瞬間」をテーマに、FRUITS ZIPPERならではの等身大の視点で描かれた一曲となっている。メガネという身近なモチーフを通じて、見え方が変わることで世界が少し違って感じられる瞬間や、前に進むきっかけとなる感情を表現。ふとした視線の交差から生まれる心の変化を、やさしくポップなサウンドに乗せて描き出している。
作詞・作曲を手がけたのは、「わたしの一番かわいいところ」や「かがみ」など、FRUITS ZIPPERの代表曲を数多く生み出してきたヤマモトショウ。夢に出会った瞬間、そして夢が叶ったその先でも聴いてほしいという想いが込められた、前向きなメッセージソングに仕上がっている。
また、本日19時に公開されるミュージックビデオにも注目だ。舞台となるのは、“個性が乱れとして扱われ、表情を見せることが禁止されている世界”。その中でメガネをかけたFRUITS ZIPPERのメンバーたちが登場し、周囲の人々を次々とおしゃれに目覚めさせ、表情まで豊かに変えていく様子が描かれる。カラフルでポップな映像表現は、グループの持つ世界観とも強くリンクしており、視覚的にも楽しめる作品となっている。
さらに本作は、FRUITS ZIPPERのミュージックビデオとしては初めて、メンバー以外の複数キャストが参加している点も大きな見どころ。個性や「自分らしさ」を肯定するメッセージが、映像を通してより鮮やかに浮かび上がる。






2月には東京ドームでの単独公演も控え、勢いを加速させるFRUITS ZIPPER。新曲「君と目があったとき」は、そんな彼女たちの現在地と未来を感じさせる一曲として、ファンのみならず多くのリスナーの心をつかみそうだ。
【MV】FRUITS ZIPPER「君と目があったとき」 ※1月23日(金)19:00公開
URL:https://youtu.be/T55SROZ5S78
