乃木坂46 桜井玲香 写真集の出来は11兆点!白石、秋元超えた?

 乃木坂46のキャプテン桜井玲香が3月8日、福家書店新宿サブナード店で1st写真集「自由ということ」発売記念お渡し会を行った。

どんな写真集になっていますか?

特にテーマとかなくて、自然体の何も決めずにナチュラルな感じで撮って頂きました。

撮影はどちらで?

マレーシアに初めて行ってきました。

マレーシアはいかがでした?

すっごい素敵なところでした。いろんな自然もあるし、街並みも中と洋がMIXされてるような不思議な場所だったり、食べ物も美味しくて幸せでした。

美味しい食べ物は何でした?

焼き鳥みたいなものがあって、それが美味しかったです。

撮影中のエピソードは?

いろいろあるんですけど、やってしまったなと思うことは、この写真集の中に自分で撮った写真も入れてみようって話を自分から提案して、「じゃあ、私一眼レフを買って持っていきます!」って持っていったんですけど、あんまり容量とかわからなくて1GBのSDを持って行っちゃったんですね。撮り始めたら20枚くらいで容量が一杯になっちゃって(笑)ただの思い出になってしまったってのがありました。

ポンコツぶりを、、

はい、やっちゃいました、、笑

お気に入りの写真は?

お気に入りはこの2枚です。

どうしてお気に入りなんですか?

スタッフさんとか、メンバーから良いって言われることが多い2枚で。玲香らしいねって言ってもらえたので。

撮ってる時はどんなことを思ってたんですか?

これまだ上に服着てるんですけど、この後に初めて水着撮影をしたんですね。めちゃくちゃ恥ずかしくて、ド緊張してる時のショットです。

水着は恥ずかしいですか?

すごい恥ずかしかったですね。今まで乃木坂は写真集では水着をみんな着る機会があるんですけど、なぜか水着のショットを1枚も今まで使われたことがなくて、、ちゃんと着て撮ってるんですよ!?いっぱい撮るのに、いざ完成すると首から下が水に浸かってるみたなのが多かったので、初めてみんなに見せるっていう緊張がありました。

ヤバいものが写っててダメだったとかじゃなくて?

違いますよ(笑)私はがんばった(笑)

今回は全部見せてるってことですね?

ちゃんと写ってます。

メンバーの反応は?

みんなすごく良いって言ってくれます。メンバーの中田花奈ちゃんが私がタイプじゃないみたいで(笑)けっこうメンバー誰も可愛い可愛いって言うんですけど、私だけ1回も可愛いって言われたことがなかったんですけど、今回の写真集で初めて可愛いって褒めてくれたので嬉しかったです。

桜井さんと言えば若月さんだと思うんですけど、若月さんの反応はどうですか?

すごい良いねって、可愛いね、よかったねって言ってくれました。良い写真集を作って頂いたね!みたいな感じで言われました(笑)

惚れ直したとか?

(笑)若には特別にサインとメッセージと、キスマークをつけてプレゼントしましたよ。

ラブラブなんですね

はい(笑)

先週秋元さんが写真集出しましたけど、比べられたりは?

比べるとかはなかったんですけど、ちょうど撮影時期が一緒だったんですね。真夏も初めてだから不安だったし、私も不安だったし。あっちはニューカレドニアで撮ってて、私はマレーシアで結構離れてたんですけど、メールでやり取りして、がんばろうねってお互い励ましあいながら撮ってました。

秋元さんはこの写真集見て何か言ってました?

よかったねぇって言ってくれたので、嬉しかった。私も真夏の写真集お気に入りです。

ご両親は写真集見ました?

たぶんまだ見てないんですよね。ちょっと心配。。

心配というのは?

お父さんが悲しむんじゃないかなって(笑)お母さんたぶん凄く良いって言ってくれると思うんですけど、お父さん親離れが寂しいって言うんだろうなとか思います。

温泉のショットもあるということですけど

そうなんですよ。凄いんです。ジャングルの中の大きい湖みたいなのが全部温泉で、そこに浸かるっていう人生で最初で最後の体験みたいなのをしました。

その時は真っ裸だったんですか?

笑 想像にお任せします(笑)

自分の写真集を点数にするなら何点ですか?

それもすっごい考えて、、まいやんが1兆って言ったんですよね。真夏が10兆。だから、、じゃあ、、11兆点(笑)

秋元さんよりは超えるということですね?

切磋琢磨してがんばります。

タイトルが「自由ということ」ですが、どうしてこのタイトルなんですか?

普段はグループで大人数でいて、協調性が大人数グループは大事だし、私はキャプテンをやっているので、どこかでしっかりしなきゃ、、キャプテンだからって思う部分もあったりして。今回は個人写真集ということで、そういうのも全部取っ払ってもう本当に単体の桜井玲香を撮りましょうっていうことで、本当に楽しく自由に、何も考えずに撮ったので、私の自由はこういうことだって感じですかね。

自由でなんでもしていいよって言われたら、何をしたいですか?

あれが食べたい、、ご飯(笑)炭水化物が食べたいです。

乃木坂のメンバーが写真集どんどん出してますけど、桜井さん的に出してほしいメンバーっています?

いっぱいいますねぇ。全員出せたらいいですね。3期も含めて全員!そしたらカッコイイですよね。グループ全員個人写真集出してますけどウチ!笑

お父さんが悲しんじゃいそうなシーンは?

やっぱり水着と肌着みたいな感じでベッドの上で撮ってたりするのもあるんですけど、去年舞台をやった時に、下着姿ではないんですけど、そういうシーンみたいなのがあって、うちの父全然そういうの気にしないタイプだと思ってたんですけど、実際見たらちょっとショックだったみたいで(笑)連絡来なくなった時期があったんです。だからちょっと今回心配だなぁって(笑)

他のメンバーの写真集が好調ですけど、プレッシャーとかありますか?

あります!全然あります!もう比べないことにしました。もう本当に思い出を作って頂いたっていうことで、それだけで私は充分です。

最後にPRを

11兆点の写真集を作って頂いたので、ぜひたくさんの方に見て頂けたら嬉しいなって思います。よろしくお願いします。

まいやんと、真夏の力を借りた11兆点です。

桜井玲香ファースト写真集

『自由ということ』

発売日:2017年3月8日(水)

定価:本体1,800円+税

撮影:Takeo Dec.

仕様:A4判/148ページ

出版社:光文社

桜井玲香ファースト写真集『自由ということ』特設ページ | 写真集 | 光文社

桜井玲香ファースト写真集『自由ということ』特設ページ | 写真集 | 光文社

2月22日で5周年を迎える乃木坂46をキャプテンとして引っ張ってきた桜井玲香、22歳。エレガントな美しさとお茶目な可愛さを併せ持つ彼女の、ファン待望のファースト写真集!

kobunsha.com