欅坂46、高橋一生らが人気を博しYahoo!検索大賞受賞

欅坂46、高橋一生さんらが12月6日、虎ノ門ヒルズで行われた『Yahoo!検索大賞2017』の各パーソンカテゴリーを受賞し登壇。大賞にはお笑い芸人部門賞とのW受賞となるブルゾンちえみさんが輝いた。

Yahoo!検索大賞-5039

Yahoo!検索大賞は、国内最大級の検索サービス『Yahoo!検索』のデータをもとに、前年と比べてその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し表彰するもの。パーソンカテゴリーには『モデル部門』に泉里香さん、『アイドル部門賞』に欅坂46、『俳優部門』に高橋一生さん、『女優部門賞』に吉岡里帆さん、『声優部門賞』に諏訪部順一さん、『アスリート部門』にアン・シネさん、『作家部門賞』にカズオ・イシグロさん、『ミュージシャン部門賞』には安室奈美恵さん、『スペシャル部門賞』には藤井聡太さん・永野芽郁さん、『お笑い芸人部門賞』『大賞』にブルゾンちえみさんが受賞した。

欅坂46からは石森虹花さん、尾関梨香さん、小林由依さん、菅井友香、鈴本美愉さん、土生瑞穂の6人が出席。同賞を昨年から2年連続での受賞となり、キャプテンの菅井さんは「去年に引き続きたくさんの方々に私たちのグループを検索していただけたんだなぁと思うと本当に嬉しいです」と満面の笑み。さらに「来年はもっともっとたくさんの方々に欅坂46を知っていただけるようにどんどん新しいことに挑戦できたらいいなぁと思います。そして、また3年連続で受賞できるように精一杯がんばって参りたいと思います」と抱負を語った。

Yahoo!検索大賞-0884

高橋一生さんは受賞の喜びを「今まで一緒に携わってくださった方々ひとり一人にお礼を言いたいですね」と感謝。1年を振り返り「外側にはうとい人間なんですど、このうとおさの中でもみなさんの声が耳に入ってくる年だったなぁと思います」と反響に驚きの様子。役者として1年を通して印象に残ってるシーンには「1年間キャスト・スタッフと作り上げてきた大河ドラマのラストのシーンは僕の中でもまだ残ってますね」と振り返った。また、来年の抱負は「来年は今頂いてるお仕事にもいろんな面白いラインナップになってきているので、また違った面をお見せできるかなと思っています。是非楽しみにしていてください」と笑顔で語った。

Yahoo!検索大賞-1010

受賞式にはこのほか、泉里香さん、アン・シネさん、ブルゾンちえみさんが登壇した。