乃木坂46 4期生・松尾美佑が年末で卒業を発表



アイドルグループ 乃木坂46 の4期生・松尾美佑(21歳)が、2025年12月31日をもってグループを卒業することが、10月23日に発表されました。
- 2025年に入り、3期生/4期生から既に数名が卒業を発表しており、松尾の決定により“卒業ラッシュ”との見方が強まっています。
- 同グループは、11月26日発売予定の40枚目シングル「ビリヤニ」にて、6期生から初選抜となる2人(瀬戸口心月・矢田萌華)がWセンターに抜擢されており、松尾の卒業発表と併せて「世代交代」のタイミングとも捉えられています。
- 注目ポイントとしては、長くグループを支えてきた世代の卒業が続くことで、ファン心理として「応援してきたメンバーがいなくなる」焦りや寂しさが広がる一方で、「新たな選抜メンバーや世代の活躍」に期待が集まっているという、二面性ある状況が浮かび上がった点です。
村上信五、バーチャルタレント「AIシンゴ」の運用継続を明言



- タレント/俳優の村上信五さんが、10月23日に開催された「虎ノ門広告祭」のセッション『村上信五の「エンタメ×テック未来予想」』に登壇しました。
- 自身をモデルにしたバーチャルタレント「AIシンゴ」を運用しており、運用継続の意向を語りました。
- 村上さんは、各テレビ局などから「軒並み断られた」とされる中での活動だとしつつも、「制御すればリスクはほぼゼロ」ともコメント。
- この動きは、「エンタメ×テクノロジー」の融合が注目される中で、「バーチャルタレント」という新たな表現・発信手段が芸能人側から積極的に採用されていることを示しています。
INI 尾崎匠海、“スーパーアイドル”認定



11人組グローバルボーイズグループ INIのメンバー、尾崎匠海が、グループのドキュメンタリー映画 INI THE MOVIE 『I Need I』 の完成披露プレミア試写会に登壇。
- 同イベントで、メンバーの松田迅から「匠海はやっぱりスーパーアイドルだなって思います」「リハーサルで誰もいない席に向かって“俺とどっちが好き?”って言ってるのが、アイドルだなと思いました」という絶賛コメントがありました。
- 尾崎自身も「(スタッフに)『コーヒーだよ!』って言われました(笑)」と、自身の仕草を交えながらコメントしています。
- 本作品は、INIのデビューから約4年間の軌跡を映した映画。タイトルには「I(僕たち)と I(あなた)がつながる」という思いが込められています。マスコミ双方で「アイドル像」への言及があったことで、グループの今後の動向にも影響しそうです。
