乃木坂46 松村沙友理 声優初主演は「がんばり点で10点」2次元のアイドルにも憧れ

 乃木坂46 松村沙友理さんが声優初主演に挑戦した『ドラゴン・キングダム〜魔法の森と水晶の秘密〜』の上映イベントが4月18日、ヒューマントラストシネマ渋谷で行われ、舞台挨拶前に囲み取材に応じた。

26日の発売を待たずに、今日百何十名のお客さんが観ますが、そのお気持ちは?

すごく反応が気になっていたので、今回ちょっと早めに限られた人数の方々に観ていただいて、その反応を知るのにとてもいいのかなと思います。

じゃあ、そのお客さんがSNSでつぶやいたりするの見たりしそうですか?

よくブログのコメントとかも、こうゆうイベントの後とか握手会の後とか皆さん書いてくださるので、いろんなところでの反応を見るのが楽しみです。

初めての主演声優作品が26日から店頭に並びますが、お気持ちは?

お話し頂いてとても光栄なことですけど、経験がない分とても不安が大きかったので、みなさんの手に渡るのもドキドキなんですが、この作品自体はとても良い作品で私もとても好きな作品です。ぜひ皆さんにたくさん観てもらって、好きになってもらえたらいいなと思います。

男の子役ですが演じる上で難しかったこととかありますか?

声の出し方も難しかったですし、男の子としてのしゃべり方とかも全部違かったので、気持ちを男の子にするのが難しかったです。

気持ちから男の子に?

はい。気持ちから男の子になろうと思って。どっちかっていうといつも可愛いものが好きなので、女の子の写真とか動画とかばっかり見てたので、自分が男の子っていう想像をするのが難しかったです。

参考にした人だったり作品とかありますか?

今回ご一緒させていただいた松本梨香さんはずっと有名な(ポケットモンスター)サトシを演じられていたのに、普通の女性の演技だったりナレーションは女性の声でやられてたりするので、松本さんの作品はとても参考にさせていただいたし、たくさん映像を観ました。

松本さんからアドバイスをもらったりとかは?

そうですね。私は初めてで、松本さんは男の子を演じることに慣れてらっしゃるので、具体的にこうしたらいいんだよっていうアドバイスよりは、気持ちを負けないで思い切ってやりなさいっていう風に言っていただきました。

乃木坂の方々はいろんな世界で活躍されてますが、声優をやることに周りのメンバーの反応は?

声優はあんまり乃木坂の中でもいなかったけど、アニメ好きな子が実は多くて。凄いねとか言ってもらうことがモデルさんやるよりも、声優をやらせていただいてからのほうが多くなりましたね。

今後自分の幅を広げてく中に声優の道が見えてきた感じありますか?

私はまだ見えてきてないけど、声優の道に進みたいなっていう気持ちはあります。

元々好きだったの?

はい、ずーっと。もうちっちゃい時からずーっとアニメばっか見てました。

今思い浮かぶ作品で、出てみたい作品は?

出てみたい作品ですか?最近はアイドルアニメがすごい流行ってるじゃないですか?『ラブライブ !』だったりとか。私は現実の3次元でアイドルをやらせていただいてるんですけど、そういう2次元のアイドルにも凄い憧れがあるので、『ラブライブ !』とか『アイドルマスター(THE IDOLM@STER)』とかに出てみたいです。

ニッキーを演じきって、自己採点は?

ほんとに正直、自分を褒めてあげたい気持ちはあるんですけど、やっぱりアニメが好きな分自分でも辛口になってしまうので、今回の作品はがんばり点で10点くらい。

辛口ですね

でも、それだけアニメが好きなので、声優さんの凄さとかも知っているので。自分はほんとにまだまだだなっていう想いと、でも、ちゃんとめげずにやりきったっていう想いの10点です。技術点は0点です。

母校(大阪桐蔭高校)が春の選抜高校野球日本一になって、刺激になったり力もらったりするもんですか?

ほんとになりますね。同級生でも同じ業界で活躍してる子もいたりとか、けっこう母校がキラキラしてて。野球もそうですけど、吹奏楽も凄かったりとか、凄い子がいっぱいいるんですよ。私もそうゆうがんばってる子たちに負けないように、私もがんばらなきゃっていう気持ちは凄いあります。だって日本一ですもんね。なので、乃木坂も日本一のアイドルになれたらいいなって思います。

ありがとうございます。

 『ドラゴン・キングダム〜魔法の森と水晶の秘密〜』

夢見る少年ニッキー。しかし、身体が細く弱々しいニッキーには、そんなことはできるわけがないと周りから言われてばかり。そんな時、悪のドラゴンが復活しようとしていた。復活を阻止しようとする大魔法使いアドラーとその弟子のエディ。お調子者のエディは呪文を間違えてしまい、ニッキーはエディと一緒に魔法の国へ連れて行かれてしまう。 元の世界に戻るためには、水晶の湖にある「秘密」を手にいれるしか方法はない。 今、ニッキーたちの大冒険が始まる!!

発売日:4月26日(水) Amazon独占販売&レンタル開始

制作:2016年/ドイツ・ウクライナ

発売元:チャンスイン

販売:ディファレンス

監督:ヤヌク・デポヤン

脚本:オレナ・シュルガ

音楽:セルゲイ・クルツェンコ

出演:乃木坂46 松村沙友理・松本梨香・伊波杏樹・矢尾一樹

(C)SOLA MEDIA

映画 ドラゴン・キングダム~魔法の森と水晶の秘密~公式サイト

映画 ドラゴン・キングダム~魔法の森と水晶の秘密~公式サイト

ドラゴン・キングダム~魔法の森と水晶の秘密~超豪華声優陣で送る!ファンタジー・アドベンチャーの傑作!!

映画 ドラゴン・キングダム~魔法の森と水晶の秘密~公式サイト