最終日は3期生!『乃木坂46 3rdアルバムリリースを皆でお祝いしようスペシャル!』

 ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」において5月30日、7日間に渡って放送された乃木坂46の特別番組「乃木坂46 3rdアルバムリリースを皆でお祝いしようスペシャル!」の最終日を迎えた。

 最終日の7日目に登場したのは3期生の12人(伊藤理々杏さん・ 岩本蓮加さん・梅澤美波さん・大園桃子さん・久保史緒里さん・阪口珠美さん・佐藤楓さん・中村麗乃さん・向井葉月さん・山下美月さん・吉田綾乃クリスティーさん・与田祐希さん)。

 開始早々、 視聴者が1万人を超え歓声を上げる3期生メンバー。 さらに、 スタッフからくす玉を渡された山下さん、 与田さんが早速開けると『祝! オリコン1位獲得』という文字が。 その日に発表された6月5日(月)付け週間オリコンアルバムランキングで1位を獲得したことを祝福され「3期生が初めて参加したアルバムだから嬉しいよね~」と喜びを爆発させた。

 1つ目の企画『3rd アルバム収録“全33曲”紹介リレー!』がスタート。 合計33曲収録されている『生まれてから初めて見た夢』をメンバーが7日間に分けて紹介していくもの。

伊藤さんは「3rd アルバム収録“全33曲”紹介リレー!」のタイトルコールを噛んでしまったが、 メンバーからフォローもあり、再チャレンジでタイトルコールをし見事成功させた。 ファンからは「かわいい!」とのコメントが上がりました。

 そんな中1曲目に紹介したのは乃木坂46の最新シングル『インフルエンサー』。 この曲について向井さんは「この曲はダンスが高難度で話題になりましたよね。 単独ライブでやらせてもらいましたが、 みんなダンスを覚えるのが大変だったよね。 筋肉痛になったり…」と苦労したことを明かした。

 続いて紹介したのは『三番目の風』。 これは3期生メンバーによる初楽曲ということで、 岩本さんは「今までの歌は先輩が踊っている姿を見ていたから、 まだ大丈夫な部分はあったけど、 (三番目の風は)全部初めてのことだったから覚えるのが大変だった。 だけど自分たちの曲だって思ったら最後まで頑張れたよね!」と曲に対する熱い思いを語った。

 生配信中にもBGMとして流れている『三番目の風』に合わせて、 メンバーはダンスを踊り出し、 視聴者の「振り付け覚えたよ!」というコメントに対して、 ファンの皆さんとも踊りたい!と盛り上がった。

 最後は『思い出ファースト』。 この曲について山下さんは「3期生にとって2曲目のオリジナルです。 聞いてもらうとわかるのですが、 3期生にピッタリの青春の歌です」とアピールした。

 ここでさらにメンバーが自由気ままに踊り出す。 梅澤さんは「朝起きた時に聴くといいですよー!」と魅力を語った。

 2つ目の企画は『Café SHOWROOM』。 スタジオをおしゃれな喫茶店に見立て、 ラフに話をしていくというもの。 これまでよりもリラックスした自由なトークが繰り広げられた。

 ここでは、 前日に出演した秋元真夏さんと渡辺みり愛さんからの質問『まなったんとみり愛の印象は?』を答えることに。 梅澤さんは「優しすぎ。 初めてお会いした時に話しかけてくれた。 現場が一緒になると必ず声をかけてくれる」と大絶賛。 向井さんも「握手会の時にご飯食べに行こうって言ってくれた」などと印象は上々のようだった。

そして、 メンバー全員でアルバムへの思いを語ることに

佐藤さん「アルバムに参加するのも初めてだし、 曲をもらって嬉しかった。 ファンの時から聞いていたので参加できているのが嬉しい」

中村さん「三期生の楽曲が入っていて嬉しいので大事にしたいです」

阪口さん「今まで買って楽しみに封を開けていた側だったので、 そのCDに自分の声が入っていて嬉しさんかったです」

岩本さん「入ったばかりの私たちが参加できるとは思わなかったので嬉しかった。 『設定温度』は三期生も含めて全員が歌っているので聞いてみてください」

向井さん「去年のアルバムでは(私は)乃木坂ではなかったのですが、 今年のアルバムには入っていて……乃木坂46に加入したんだなって実感しています」

吉田さん「夢だった乃木坂に加入できたのが嬉しかったです」

梅澤さん「タイトルの『生まれてから初めて見た夢』は今の私たちに合っているなって思ったし、 MVも入っているので思い入れが強いです」

久保さん「加入する前の楽曲と、 加入してからの楽曲が入っているので深いなぁと思います。 思い出のある曲がたくさんあるので、 皆さんにも聞いてほしいです!」

大園さん「アルバムに三期生として入れさせてもらって、 2曲も自分たちの曲が入って嬉しかったです」

山下さん「このアルバムで得たことで成長した姿をファンの方へお見せしたいです」

与田さん「道を歩いていて憧れの先輩と一緒の看板とかを見かけて幸せな気持ちでいっぱいです。 この気持ちをファンの方に伝えられたらと思います」

伊藤さん「夢見ていたことが現実になってビックリです。 このアルバムは思い出がいっぱい詰まっているので、 このアルバムこそ『思い出ファースト』だなって思いました」

とそれぞれ語った。

 3つ目の企画は『毎日開催! 乃木坂 SHOWROOM 選手権』。7日間毎日行う対決企画。 出演メンバーが視聴者に2択の質問を投げかける内容で、 ちょうど50%ずつに近かった組が高級焼き肉店の招待券をゲットできるというもの。

 先輩たちの記録を越そうと、 それぞれ案出しをするメンバー。 梅澤さんは「セーラー服・学ランorブレザー」、 中村さんは「ごはんorパン」、 山下さんは「ポニーテールorツインテール」などが挙げたが、 伊藤さんが考えた「甘党or辛党」に決定した。 しかし、 甘党54.1%、 辛党45.9%と誤差8.2%という結果に。 トップの西野七瀬さん・伊藤かりんさんペア(誤差1.7%)に遠く及ばなかった。 よって優勝は2日目の配信メンバー西野さん・伊藤さんペアに決定した。

 エンディングを迎えると、 それぞれコメントを読み上げ視聴者とコミュニケーションを。 視聴者から「新しい風を吹かせてください」と熱いコメントを投げかけられていた。 最後にそれぞれ「ありがとうございましたー!」「また会おうね」などと別れを惜しみ、7日間に渡って開催されたSHOWROOM生配信は幕を閉じた。

番組情報:乃木坂46 3rdアルバムリリースを皆でお祝いしようスペシャル!

番組URL: https://www.showroom-live.com/nogizaka46_official

イベントレポート