竹内涼真のパンダメイクに広瀬すずがツッコミ『お正月を写そう2018♪』TVCMメイキング&インタビュー公開

広瀬すずさん、樹木希林さん、竹内涼真さん出演の富士フイルムお正月の風物詩「お正月を写そう2018♪」TVCMが12月29日より全国で放映される。
_prw_PI1fl_52F1A2RP

TV-CMについて

 「お正月を写そう2018♪」TVCMには、フジカラーのイメージキャラクターを務める広瀬すずさん、1980年から続く樹木希林さん演じる名物キャラクター「綾小路さゆり」に加え、映画やドラマなどで大活躍し2017年を代表する若手俳優の竹内涼真さんが登場。さらに赤ちゃんの誕生で大きな話題となったジャイアントパンダの親子や、来年の干支(戌)の犬も出演。今年の人気者たちが年末年始恒例のTVCMシリーズを盛り上げる。
「チェキプリント」篇では、こたつで仲良くおせちを食べていた広瀬さんと綾小路さんのもとへ、犬を連れた竹内さんが着物姿でお正月の挨拶に訪れる。記念に今年最初の写真を撮ろうという広瀬さんの提案で、綾小路さんと竹内さんが仲良く手を取り合い、体を使ったキュートでダイナミックなハートポーズを披露。広瀬さんがスマホで撮った写真をその場ですぐにプリントし、竹内さんにプレゼントするシーンを通じて、「“スマホdeチェキ”instax SHARE SP-3」を楽しく紹介する。
「イヤーアルバム」篇では、こたつでテレビを見ながら初笑いをしていた広瀬さんたちのもとへ、今度は赤ちゃんを抱いたお母さんパンダ出現。お母さんパンダのスマホに入っている赤ちゃんパンダの写真を、綾小路さんや竹内さんに見せながら盛り上がっていると、広瀬さんが1冊のアルバムにまとめることを提案。スマホの写真をAIを活用した技術で自動的にレイアウトしてまとめるサービス「イヤーアルバム」の魅力を伝える。最後は綾小路さんと竹内さんが目元を黒く塗った可愛らしい“パンダメイク”も披露する。
コミカルなストーリー展開と息ぴったりの掛け合い、さらには竹内さんが歌う「チェキプリントで残そう~♪」「イヤーアルバムで残そう~♪」というお馴染みのサウンドロゴなど、見どころ満載の新CMとなっている。

【お正月を写そう2018♪ TVCM 『人気者とお正月・チェキプリント』篇】

【お正月を写そう2018♪ TVCM 『人気者とお正月・イヤーアルバム』篇】

撮影エピソード    
◇美しい広瀬さんの着物姿にうっとり
今年で「お正月を写そう」シリーズの出演3年目を迎えた広瀬さん。落ち着いた青緑地に、華やかな色合いの花々を散りばめた大人っぽい着物姿は、ご本人も「テンションが上がります」とすっかりお気に入りの様子で、周囲の視線を釘付けにしていました。

◇現場をリードする希林さんの圧倒的な存在感
撮影場所に到着するやいなや、「樹木希林74歳、もうすぐ75歳、よろしくお願いいたします!」と元気いっぱい挨拶し、周りの雰囲気を和ませていた希林さん。引き続きコンビを組む広瀬さんとの息の合った掛け合いはもちろん、シリーズ初登場の竹内さんともすぐに打ち解けて、自然なやり取りを披露するなど、圧倒的な存在感で現場をリードしていました。

◇希林さんの乙女心をくすぐる竹内さんの和装
着物姿の竹内さんと庭先で初対面するシーンでは、嬉しそうな表情を浮かべて、「涼真くん!」と歩み寄った希林さん。撮影後、ご自身でも目がキラキラしていたのを自覚していたらしく、隣にいた広瀬さんにこっそり「目が星になっていたわね」と照れくさそうに告白する微笑ましい光景を、スタッフもニコニコしながら見守っていました。

◇希林さんと竹内さんの手の大きさはほぼ一緒!?
2人で仲良くハートマークを作りながら、ツーショット写真を撮るシーンでは、「こうなって、こうなればいいのよ」と竹内さんをやさしくリードしていた希林さん。セッティング中、「意外と私、手が大きいのよ。たぶん手の大きさ、一緒だと思うよ」と明かすと、竹内さんが「え、そうなんですか?」と希林さんの手に自らの手を合わせ、「ホントだ。大きいですね」と驚く場面がありました。

◇パンダメイクでメイキング用のカメラにちょっかいを出す竹内さん
希林さん、竹内さんが目の周りをパンダのように黒く塗るパンダメイクの撮影前。視線の先に、メイキング用のカメラを見つけた竹内さんは、庭先にあった植物の陰からじっとレンズを見つめて、カメラマンの笑いを誘うと、自らもクスッと悪戯っぽい笑みを浮かべ、すっかりリラックスした表情でカメラの前に向かいました。

◇広瀬さんのお墨付きのチャーミングなパンダメイク
セッティング中、パンダメイクを「かわいいですよ」とスタッフに褒められていた竹内さん。「絶対ウソだ」「自分であまり鏡を見ていないので分からないんですよ」と苦笑いを浮かべていると、目の前でそのやり取りを見ていた広瀬さんが、「何だかそういう顔に見えてきました」「似合ってます」とお墨付き(?)を与える場面がありました。

◇イヤーアルバムの赤ちゃんパンダの写真は本物の「シャンシャン」
「イヤーアルバム」篇に登場する赤ちゃんパンダの写真は、東京・上野動物園で今年生まれた「シャンシャン」です。出演者の皆さんもテレビの報道など、映像では何度か見たことがありましたが、生まれてから最近までの様子を一冊にまとめた写真集は見たことがなかったようで、休憩中も「かわいいねぇ」などと微笑みながら、楽しそうにイヤーアルバムのページをめくっていました。

【「お正月を写そう2018♪」TVCM メキングムービー】

 
■樹木希林さん/広瀬すずさん/竹内涼真さんインタビュー
――「お正月を写そう♪」のCMに出演が決まった時の感想は?
【竹内さん】:小さい頃からお正月はテレビの前で必ずこのCMを見ていました。そういうCMに出られるのは光栄なことですし、とても嬉しかったです。

――「お正月を写そう♪」のCM初登場の竹内さんの印象はいかがですか?
【希林さん】:容姿もいいし、年も若いし、あとは年収さえ揃っていれば、私はオッケーよ。
【竹内さん】:そこは足りないかもしれないですね(笑)。
【広瀬さん】:竹内さんがまさかパンダになるなんて、最初にコンテを見てびっくりしました。

――着物での出演ですが、いかがですか?
【竹内さん】:衣装合わせの時、自分でチョイスさせていただいたんですけど、やっぱりテンションが上がりますね。着物を着る機会ってそんなにないので。
【広瀬さん】:私もすごくテンションが上がっています。色遣いが新鮮だなと思って。
【希林さん】:私は毎年、同じ着物なんですけど、この時期だけテンションが上がります。

――今回のCMの見どころをお聞かせください。
【希林さん】:パンダのメイクをすると、誰でもかわいくなるんだなと思いました。パンダのメイクをしたら、広瀬すずも、樹木希林もだいたい同じよ。かわいさは変わらない(笑)。
【広瀬さん】:樹木さんに私が一人でツッコミを入れるのは、ちょっと新鮮だなと思いました。
【竹内さん】:やっぱりパンダのメイクじゃないでしょうか。ああいうメイクは初めてでしたが、樹木さんが仰る通り、あのメイクをやるとみんな同じになりますよね。

――「チェキプリント」で残したい、今年の思い出の一枚は?
【広瀬さん】:役でコギャルになった時、みんなでルーズソックスとか、足元を「写ルンです」で撮ったんですけど、それがチェキプリントになったらどうなるのか見てみたいと思います。
【竹内さん】:先日、妹の足の裏にサインを書いて写真を撮ったので、それですかね(笑)。

――では、「イヤーアルバム」として残したい、振り返りたい出来事は?
【広瀬さん】:映画祭などで海外に行く機会が多かったので、その時の写真をイヤーアルバムにしてみたいです。
【竹内さん】:ドラマや映画の撮影中、自分で写真を撮ったり、撮ってもらった写真をいただいたりするので、それをアルバムにして、「あー、今年はこんな現場があったなぁ」って見返したいですね。

――2018年のお正月はどのように過ごす予定ですか?
【希林さん】:私は、お正月もずーっとスケジュールを空けて待っております。
【広瀬さん】:毎年地元に帰って、親友と一緒に過ごすので、一回は地元に帰れたらいいなと思います。ちょうど連ドラに入っていて、撮影をしながら年をまたぐのが久しぶりなので、個人的にはすごくワクワクしています。
【竹内さん】:竹内家は毎年必ず祖母の家に、家族が大集合するので、たぶん24年目のお正月もそうなると思います。お雑煮を食べたり、テレビを見たりして、お正月はゆっくりしたいですね。

――最後に、2018年の目標をお聞かせください。
【希林さん】:75歳になるので、いろいろ問題が出てくると思いますが、なんとか乗り越えて、無事に一年を過ごしたいと思います。
【広瀬さん】:10代最後の年と、20代が始まる年になるので、自分が今までしたことがないことに挑戦できたらいいなと思います。
【竹内さん】:撮影現場での目標設定を毎回高くして、自分のやる仕事の質を上げていきたいですね。

【「お正月を写そう2018♪」TVCM インタビュー動画】

■プロフィール
【樹木 希林】 1943年1月15日生まれ/東京都出身
【広瀬 すず】 1998年6月19日生まれ/静岡県出身
【竹内 涼真】 1993年4月26日生まれ/東京都出身

■CM概要

タイトル:フジカラー お正月を写そう♪2018 TV-CM (各30秒)
「人気者とお正月・チェキプリント」篇/「人気者とお正月・イヤーアルバム」篇
放映開始日:2017年12月29日(金)
放送地域: 全国


 

イベントレポート