乃木坂46 衛藤美彩 写真集の出来は33(みさ)兆点!

 乃木坂46 衛藤美彩さんが4月25日、福屋書店新宿サブナードで自身の写真集『衛藤美彩写真集 話を聞こうか。』(講談社刊)の出版記念お渡し会を開催。50倍の応募総数から当選者が集まった。

 乃木坂46メンバーが発売する度に注目される写真集。そのプレッシャーがあるのかとの問いに、「去年からメンバーがたくさん写真集を出していて、良い流れがみんなのおかげであるので、プレッシャーというより私も次に出すメンバーにバトンを渡したいという気持ちです」と心情を語った。

 乃木坂46メンバーの写真集が売れてる理由には何があるかとの問いには、「みんなかわいい。親バカみたいだけど」と笑い、「写真集って乃木坂では普段着ない水着だったりが入ってるのと、女性のファンのみなさんが握手会でもたくさん来てくださるようになって。女性のファンの方も抵抗なく見れるのが理由なのかなって思います」とコメント。また、「ナチュラルに女性が憧れるメンバーが多いなって私も見てて思います」と語った。

 いよいよ乃木坂が天下獲ったか?と聞かれると、「いじわる~。そんなこと思わないです。3期生も入りましたし、まだまだこれから。1期生しか写真集を出せてない現状なので1期生の他のメンバーも出してほしいし、2期生も3期生もみんな出してほしいので、まだまだだなと思います」とここでもバトンを繋げていきたい気持ちを語った。

 写真集撮影場所は乃木坂46メンバーが自分で選んでいるが、オーストラリアを選んだ理由については、「ずっと行ってみたかったオーストラリアで、他のメンバーもまだオーストラリアに降り立ったことがないので。せっかくだから新しい地で撮りたかったです」と述べた。

 撮影期間は真夏だったが、撮影日程中全て大雨予報。「どうしようロケできないってなってたんですけど、移動中大雨で、シャッターを切る瞬間だけ全部晴れたんです」と晴れ女エピソードを語り、「おもしろい。シャッター切る度に雲が逃げていくので、嬉しかった」と笑顔を見せた。同メンバーの秋元真夏さんがニューカレドニアで撮影した場所は晴れる場所で有名なのに撮影する時だけ雨が降ったという雨女エピソードから、衛藤さんと秋元さん2人一緒だったらどっちが勝つの?との問いには、「勝ちたいですね。やっぱ雨を吹き飛ばしたです。でも、真夏って名前なのにね(笑)」と笑った。

 タイトルの「話を聞こうか。」は、総合プロデューサーの秋元さんがつけてくれ、「ファンのみなさんが衛藤の話を聞こうかってニュアンスだよ」と聞かされたが、「握手会がすごく大好きなので、私がファンのみなさんの話を聞くよっていう意味も自分ではあると思ってます」と”みさ先輩”ぶりを出した。

 お気に入りの1枚は、「聞かれるだろうなと思って決めてました」と披露。

 決めた理由は、「お尻ですかね。メンバーが見てくれた時に、新内眞衣ちゃんが目を潤ませながら『これは最高だ』って言ってくれて、女性の方にもそう言ってもらえたのが嬉しくて」と明かし、自分の中でも「お尻がチャームポイントです」と胸を張った。

 お尻がチャームポイントと語ったが、このメンバーには負けちゃうなってメンバーを聞かれると、「松村沙友里ちゃん。松村のお尻は安心感のあるお尻をしてて」と答えたが、「松村のお尻はまだ世に出てないと思うので、今のところはナンバー1でいさせていただきたい」と笑った。また、ダンスのレッスン中に北野日奈子さんがお尻を触ってくるエピソードを明かし、「メンバーがレッスンで疲れてる時に触りたいお尻なのかな」と語った。

 岩場で撮った写真はロケハンの下見も行ってないなかなか危険な場所だったが、「壮大なオーストラリアの大地で、クールな水着を着てるシーンがあります」と他のお気に入り写真も語り、「お酒がすごく好きで、無邪気に飲んでるシーンもあったりとか、ワインでちょっとカッコよくキメて飲んでるとこもあったり、意外性もあり私らしさもあります」と、その他のお気に入りについても述べ、お酒を飲むと「イヒヒって感じでビールを飲んでるこの顔がメンバーからも普段っぽいって言われて」と写真を公開。「普通のグラビアだとあんまり載らない表情だと思うので、ウヒヒ顔がけっこう好きです」と明かした。

 乃木坂46メンバーの白石麻衣さんが写真集の出来は1兆点と語って以来お決まりの質問になったが、写真集の出来は「33兆点でお願いします」と回答。「美彩って名前なので」と明かしたが「みさみさって呼ばれてるので、本当は3333にしたいんですけど、ちょっとそれはあれなので33兆点で。これでも控えめです」と笑った。

 ランジェリー姿も写真集に収録されていることについては、「メンバーの齋藤飛鳥ちゃんがすごいお気に入りだと言ってくれたシーンなので、未成年の方も見れるので見てほしいと語った」

最後にメッセージ

 乃木坂46に入ってから初の写真集ということで、他のメンバーにはないような私らしさが詰まった大人っぽい写真集になってると思うし、時に可愛く無邪気なシーンもあるので、男性も女性もみなさんたくさんの人に見てほしいなと思います。

 お渡し会が始まると、いつも握手会に来てくれているファンの方が来てくれたようで、ハッとした表情を見せたあと、笑顔で手を振り迎えた。握手会がすごく好きだと語っていたように、お渡し会でもファンとの交流を楽しんでいる様子であった。

『衛藤美彩写真集 話を聞こうか。』

 撮影:LUCKMAN

発売日:2017年4月25日(火)

定価:本体1,800円(税別)

A4 変形判 128ページ

 <衛藤美彩さん公式コメント>

『以前から興味があったオーストラリアで撮れることになって、わくわくしながらも、ほんとにリラックスして撮影できました。

今回の写真集は、他のどのメンバーの撮影より楽しかった自信があります(笑)。 期待されてそうなセクシーさだけでなく、自然体で健康的なところまで、色んな私を見てもらえたらと思います。

初めて私を知ってくださる方にも「この表情いいな」って思われたいし、ずっと応援してくださってる方にもじっくり楽しんで見てもらいたいし・・・。

でも写真集って見る側の感じ方によって違っていいと思うので、それぞれの方が好きな写真を見つけてくれたら嬉しいです』