野球芸人・ティモンディがおうちで出来る野球トレーニング「家事トレ」を公開

 野球芸人・ティモンディさんがJA共済とコラボし、おうちで出来る野球トレーニング動画『ティモンディの家事トレ』を7月1日から「ティモンディベースボールTV」(=Youtube)で公開した。

https://youtu.be/WpAt-okDg4I 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により十分な練習ができず、自宅で過ごす時間が多い子どもたちのために、おうちでできる効果的な野球の練習方法や、”野球”という絆でつながる全国の皆さんのメッセージなどを発信するコンテンツ『HOME BASEBALL』をJA共済の特設サイトで公開中。本コンテンツ第二弾として、ティモンディさんを起用したコラボレーション動画『ティモンディの家事トレ』を 7 月 1 日から順次公開する。

 『ティモンディの家事トレ』は、済美高校野球部の同級生として出会った芸人・ティモンディさんが、家事を工夫してできる本格的な野球トレーニング「家事トレ」に挑戦する企画。アスリートのトレーニング分析を行っている筑波大学の川村卓准教授が監修し、一流のアスリートも取り入れているトレーニングを家事をしながら実践できる。
 ティモンディの高岸さんは、JA共済とのコラボレーション企画ということでトレードマークの”オレンジ”を封印し、JA共済カラーの”グリーン”の衣装で登場。ふたりは、肩甲骨の可動域を広げる「窓拭きトレーニング」、投球時のリリース力を高める「買い物袋トレーニング」、変化球を投げる技術を磨く「コップ拭きトレーニング」、股関節の強化と柔軟性がアップする「床拭きトレーニング」に挑戦し、トレーニング後のピッチングやバッティングの変化を検証していく。

 撮影を終えて前田さんは「こんなトレーニング方法があるんだと勉強になったね」と語りかけると、相槌を打った高岸さんが「JA共済さんがおっしゃる『相互扶助』という言葉で、僕たちにとっても、また、家事をすることでお家の方だったり、少年野球の団体の方にも貢献していこうという姿勢が感じられて、僕自身も勇気をもらった」とコメント。前田さんから「今の時期、環境的に僕らの小さい頃と比べると大変だとは思うけど、今後良くないことが起きたりとか、環境が原因で引っ越ししちゃったりとか、自分の環境でやれることが限られちゃったりすることってたくさんあると思うんです。その中で何ができるのかが大事だよね」と野球を頑張る子供たちへメッセージ。高岸さんが「今は少し制限されているなと思うかもしれないけど、JA共済さんみたいに少年野球全体を盛り上げようとしてくれている方たちがいっぱいいます。みんなは一人じゃないんで、今できることをしっかり考えて、ベストを尽くしていってください。みんななら、やればできる!」とエールを送った。

『ティモンディの家事トレ』
出演 :ティモンディ(前田裕太・高岸宏行)
公開日 :2020年7月1日(水)
動画リンク :https://youtu.be/WpAt-okDg4I
『HOME BASEBALL』特設サイト :https://social.ja-kyosai.or.jp/baseball/

イベントレポート