稲垣吾郎、乃木坂46と初共演 SmartNews新TVCMで“転生”?新キャンペーン「スマフェス2025」もスタート

ニュースアプリ「SmartNews」の新TVCMが6月18日(水)から全国で放映開始される。今回、俳優の稲垣吾郎が同社の新キャラクターとして登場し、人気アイドルグループ・乃木坂46と初共演を果たす。また、アプリ内では限定キャンペーン「スマフェス2025」が同時スタートし、豪華賞品が当たる“スマイルくじ”も実施される。


異色コラボが実現 稲垣吾郎が乃木坂46と共演

新CMは、小さなニューススタンドを舞台に、店主役の稲垣がさまざまな登場人物と出会いながら、SmartNewsの魅力を伝えるストーリー仕立て。ある日、掃除をしていた稲垣の前に突然、乃木坂46のメンバーが現れ、舞台はライブ会場へと一転。「ニュースが人々を次の場所へ連れていく」というメッセージを、“異世界転生”のような演出で表現している。

共演した乃木坂46の新曲「真夏日よ」もタイアップソングとして使用され、明るく爽やかなCMの世界観を彩る。

©乃木坂46LLC

「スマフェス2025」開催 アプリで笑顔と幸運を

6月17日(火)からスタートした「スマフェス2025」は、SmartNewsアプリ内で記事を読んだりチャンネルを登録したりする“ミッション”を通じて抽選に参加できるキャンペーン。期間は8月26日(火)までの71日間で、限定グッズやポイント、電子クーポンなどが当たる「スマイルくじ」が用意されている。

第1弾(6月17日〜7月1日)では、以下の賞品がラインナップされている:

  • 乃木坂46の全国ツアーグッズ(Tシャツ)+Wチャンスでライブチケット(福岡公演)
  • メンバーソロのサイン入りチェキ(全38種)
  • SmartNews限定・撮り下ろし待ち受け画像
  • 電気自動車やポイント、コンビニやファミレスで使えるクーポンなど

詳細は「スマフェス2025」特設サイト(https://smilenewsfes2025.com/)にて確認できる。


撮影後のコメントも話題に

撮影後のインタビューで稲垣は「グループアイドルとして活動していた頃を思い出した。フォーメーションなど懐かしかった」と語り、乃木坂46の賀喜遥香は「稲垣さんの動きの正確さとスマートさに驚いた」とコメント。

また、メンバーの一ノ瀬美空は「稲垣さんのミステリアスで天然な雰囲気が、乃木坂46の弓木奈於に似ている」と語る一幕もあり、和やかな現場の雰囲気がうかがえる。


TVCM概要

  • タイトル:ニューススタンド「登場篇」ほか全5種
  • 放映開始:2025年6月18日(水)〜
  • 放送地域:全国

📺【公開中の動画(YouTube)】


関連リンク


イベントレポート